貴法人が創立40周年を迎えられましたことを、心よりお祝い申し上げます。

貴法人が発足した1984年には、一部の有志がパソコン通信を行うにとどまり、現在のように誰もが手元のスマートフォンで世界と繋がり、動画コンテンツを気軽に共有することが可能な世の中を想像できませんでした。

その後ICT技術が社会一般に普及する中で、貴法人及び会員の皆さまのご尽力により、岡山においても広くその技術が活用され、それを礎に地域の産業界も発展してきたと確信しています。

今後も、AIやビッグデータなどの技術革新が、医療、農業、教育といった様々な分野で社会・産業構造に変化をもたらすことと思います。

貴法人には、これらの先端技術をいち早く取り入れ、地域産業の革新的な成長を後押ししていただくとともに、未来を見据えて、情報人材の確保、育成、交流に取り組んでいただくことを期待しています。

今後も情報産業を中心に岡山県産業界の振興にご尽力いただき、地域と共に発展されることを、ご祈念申し上げます。

岡山県知事

伊原木 隆太

写真

一般社団法人システムエンジニアリング岡山様が創立40周年という節目を迎えられましたことを心よりお慶び申し上げます。

近年コンピュータ利用技術は飛躍的に進歩し、経済や社会、個々の生活等のあらゆる面で、ICTは不可欠な存在となっています。そのような中で、貴社団法人が、最新技術の事例調査やIoT、AI実践企業の訪問などの活動を通して、新しい技術の探求や応用を行い、人材育成や研修などにより、企業や自治体などへのICTの導入・活用を支援し、地域社会の発展に寄与してこられたことに改めて敬意と感謝の意を表します。

また、岡山市における企業のデジタル化・DXを支援する施策の中で、貴社団法人に専門的な視点でご指摘をいただく等のご協力をいただいておりますことについても、深く感謝申し上げます。

今後も貴社団法人が多くの成果を生み出すとともに、その活動が地域社会に対しても、広く深く貢献くださることを期待しております。

終わりになりましたが、一般社団法人システムエンジニアリング岡山様の今後ますますのご発展と、関係者の皆様のご健勝とご多幸を祈念し、お祝いの言葉といたします。

岡山市長

大森 雅夫

写真

一般社団法人システムエンジニアリング岡山の設立40周年を心からお祝い申し上げます。

この40年で情報化産業は、私たちの生活や文化を大きく変化させました。

貴団体が地域情報産業団体として、長年にわたり、地域産業の活性化、地域社会発展に貢献されたことに感謝申し上げます。

中国総合通信局でも、地域課題を解決するため、デジタル基盤の整備やデジタル実装など地域におけるDXの推進に取組を行っているところであり、これからもご協力を賜れればと存じます。

今後も貴団体の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

中国総合通信局長

梅村 研

写真

この度、貴法人が創立40周年を迎えられたことに対して、心からお祝い申し上げます。関係者の皆様におかれましては、これまで40年にわたり地域の情報関連産業団体として、様々な事業活動を通じて岡山地域の経済活性化や情報通信関連の人材育成などに貢献していただき、改めて感謝申し上げます。

現在、物価高・エネルギー高、価格転嫁、人手不足など企業経営を取り巻く課題が山積する中、情報通信技術や生成AI技術などを活用して、地域の企業、特に中小企業が課題解決に向けた取組を進めることは極めて重要です。

貴法人におかれましては、地域の中小企業等が抱える課題についてDXを通じて解決の方向性を示していただくとともに、デジタルを活用した新しいビジネスの立ち上げを支援するなど、地域企業の成長支援と地域経済の活性化に引き続き貢献していただくことを大いに期待しています。中国経済産業局としましても、IT補助金や省力化投資補助金など各種施策を提供しながら、皆様の取組を後押ししてまいります。

貴法人の今後益々のご発展と関係者の皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

中国経済産業局長

實國 慎一

写真

この度、貴社団法人が40周年という輝かしい節目を迎えられましたことに、心よりお祝い申し上げます。過去40年にわたり情報関連技術が飛躍的に進展する中、システムエンジニアリング岡山の皆様が岡山の産業基盤を力強く支え、地域社会の発展に多大なる貢献をされてきたことに対し、深甚なる敬意を表します。

"システムエンジニアリング"は、産業の基盤を築き、その継続的な発展を支える重要な礎です。時代とともに変貌を遂げる技術を積極的に取り入れ、新たなサービスを構築することにより、我々の日常生活にさえ革新をもたらしています。その一方で、新しい技術を活用しつつも、その根幹にある志は変わることなく、一貫して存在しているはずです。今後の技術変革を大いに楽しみながら、地域産業の更なる進展にご尽力くださいますよう、切に期待しております。また、40年間にわたり培ってこられたシステムエンジニアリングの魂を、次世代のエンジニアへと受け継いでくださいますよう願っております。

未来の情報産業を切り拓くリーダーとして、システムエンジニアリング岡山がさらなる発展を遂げられることを、心よりお祈り申し上げます。

2024年6月吉日

岡山大学 理事・上席副学長

阿部 匡伸

写真
ページの先頭へ