令和2年11月26日(木)、山陽新聞社 さん太ホールにて、「岡山情報化セミナー」の第2部として「おかやまIT経営力大賞」記念フォーラムを執り行ない、表彰式では受賞者に表彰楯が贈られました。
表彰式
受賞者に、「おかやまIT経営力大賞」実行委員会副会長 松田 久より表彰楯が授与されました。
審査講評
審査委員長の阿部匡伸・岡山大学工学部長より「SDGsを意識した経営改善、コロナ禍に即応したテレワークによる業務改善など多様で高度なIT技術を活用し、実践レベルも向上している」と講評頂きました。
受賞者紹介
大賞
◆株式会社フジワラテクノアート 岡山市北区
業種:生産用機械器具製造業
【受賞内容のポイント】
SDGsに沿った中長期計画の経営改善の礎として、IT、IoTの利活用を経営に組み込み、全社が一体となってIT経営を推進している事が大賞に相応しいと評価された。
また、協力会社150社との受発注取引のオンライン化は新たなビジネスモデルとしても評価された。
優秀賞(五十音順)
◆山陽ロード工業株式会社 津山市
業種:建設業(設計・施工・開発・販売)
【受賞内容のポイント】
IT・IoT利活用による出張軽減およびリモートワークを実現するためにWeb会議システムと通信機能を有したウェアラブルカメラを自主開発し、技術者の人材不足、働き方改革を見据えた取り組みが評価されるとともに、開発したステムの関連会社等への販売が新たなビジネスモデルとしても評価された。
◆銘建工業株式会社 真庭市
業種:製造業(木質構造材料製造販売等)
【受賞内容のポイント】
木造建築事業という特異性から、生産管理システムの自社開発の取り組みがIT・IoT利活用における独創的な取り組みとして評価された。また、地域特有の課題(林業)の着手が地域貢献でも評価された。
チャレンジ特別賞(五十音順)
◆株式会社アステア 総社市
業種:自動車部品・製造販売
【受賞内容のポイント】
製造ラインの自動化は製造業では一般的であるが、完全無人化の自動ラインを自社開発することがチャレンジに値すると評価された。また、製造工程全体の見直し、確実なIT投資は、経営へのITの組込施策としても評価された。
◆株式会社ビサン 岡山市南区植松
業種:金属製品製造業
【受賞内容のポイント】
IT化の取り組みの経営的ストーリーが弱いところもあるが、社員7名の小組織でありながら、社長のリーダーシップにより、情報の一元化、見える化に積極的に取り組み、収入や利益が向上するなどの実績が評価された。また、外国人研修生のスキル習得にスマートグラスの導入が先進的であると評価された。
地域貢献賞
◆社会福祉法人岡山博愛会岡山博愛会病院 岡山市中区
業種:一般病院
【受賞内容のポイント】
取り組み施策は一般的であるが、コロナ対策の緊急事態に即応したことと地域の医院との地域包括ケアシステムの一助となるIT活用の推進が地域貢献賞として評価された。
特別賞(五十音順)
受賞者のIT化を高度な技術力をもって支援したベンダー等に贈られます。
◆アスクラボ株式会社 津山市
優秀賞を受賞された銘建工業株式会社のIT化を支援されました。
◆株式会社エフエーサービス 横浜市
チャレンジ特別賞を受賞された株式会社ビサンのIT化を支援されました。
◆株式会社テクノア 岐阜市
大賞を受賞された株式会社フジワラテクノアートのIT化を支援されました。
◆株式会社Minority United
優秀賞を受賞された山陽ロード工業株式会社のIT化を支援されました。
◆株式会社両備システムズ
地域貢献賞を受賞された社会福祉法人岡山博愛会岡山博愛会病院のIT化を支援されました。
来場お礼
今回、第13回目となる「おかやまIT経営力大賞」記念フォーラムに、大勢の方々のご参加頂きまして、ありがとうございました。
主催者として、こらからも地域情報化の発展に寄与して参ります。
今後とも、「おかやまIT経営力大賞」へのご支援、ご協力を宜しくお願い致します。
今回受付と会場案内をお手伝い頂いた
専門学校ビーマックス 公務員学科、エアライン学科のみなさん